読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢飯定食

すめぇ…

ひよこくらべ

こんにちは。

 

最近ひよこサブレの食べ比べをしたので、その感想を述べたいと思います。

 

f:id:sumeshi580:20170412155457j:image

今回比較するのはこちら!

福岡ひよこサブレー

東京ひよこサブレー

ハラダのひよこサブレー(????)

 

です!

ひとつだけ違う気もしますが(笑)ちょうど同じようなものを頂いたので、比較してみました!

 

ひよこサブレを好きになったのは、去年の11月末の事です。

お土産に福岡のひよこサブレを頂いたのがきっかけで、その美味しさに驚きました。

サクサクな食感、素朴で優しい幸せの味が口の中に広がり、サイズ感もちょうどよく、一瞬で虜になってしまいました。

 

 

そして、今回ちょうどこの三つが揃ったので、食べ比べをてみました。

 

まず福岡と東京!

 

福岡も東京もおなじひよこサブレなのに何が違うの?と思う方もいると思いますが、全然違います。

味はほとんど同じでしたが…

結論から言うともともと福岡が発祥なだけあって、福岡のほうが豪華な気がしました。

まず福岡は12枚入りで、東京は10枚入りです。

大きさも福岡の方がやや大きく、味も福岡の方が若干素材の味がして美味しかった気がします。

パッケージも全然違います!

ちょっと袋の写真は撮り忘れちゃったんですが、包装から違います!

東京の方が少し都会的なイメージになってるのかな?

ひよこサブレはパッケージもかわいくて好きです。

 

f:id:sumeshi580:20170412160405j:image

 

うしろの表記をみると、

 

福岡:小麦粉、砂糖、バター、卵、蜂蜜、膨張剤

 

東京:小麦粉、砂糖、バター、卵、加糖練乳、乳等を主原料とする食品、蜂蜜、膨張剤、安定剤(CMC、アルギン酸Na)乳化剤、香料

 

原材料が全然違いますね…!!

福岡は蜂蜜が入っていて、東京は練乳が入っているし、福岡のシンプルさに比べ、東京は色々入っています。

 

でも味はほとんどおなじでした。

 

不思議ですね〜。

なんでこんなに違うんだろう。。?

 

ボディも福岡のほうが太ってるし、東京の方が痩せてる。厚さも若干福岡の方が大きかった気がします。

 

でもやっぱりどちらかというと福岡の方が好みでした!

 

 

最後にハラダのひよこサブレ!

すごくおいしかった!

でもやっぱり別物でした笑

中に塩が入ってるので、コクのある味わいで、上品な味がしました。

 

「クーテ・デ・プリンセス」という名前で「王女様のおやつ」という意味らしいです。

かっこいい…!

ニワトリのようにもみえますが、トサカみたいなのは王冠だそうで、青い鳥らしいです。

別物の美味しさ!って感じでしたが、

やっぱり、ひよこサブレには敵わない気がしました…

プリンセス…

 

でも全然美味しい!

しかし、ハラダのひよこサブレ買うなら、ハラダのラスク買いたいな〜と思いました笑

 

ハラダのラスクは最強ですね。。。

 

最近期間限定のハラダのラスクを頂いたんですが、めちゃめちゃ美味しかった…!!!

 

ラスク界の頂点だと思います。。

 

サブレはひよこだが、ラスクはハラダ。

 

そう思います。

 

かなりステマ的な記事になってしまいましたが、機会があれば食べてみてください。

人にひよこサブレを勧めると、大体みんな食べる前は、そんなに美味しいんか?って感じでも、食べたら「普通においしい…」みたいなことを言います。

いやいや、特別おいしいと思うけど!w

 

他にもおいしいお菓子をみつけたいですね。

 

甘いものを食べることが、日々の癒しになっている気がします。

 

 

私が痩せるのはいつのことになるやら…