酢飯定食

すめぇ…

平成最後の夏

最近よく耳にする

“平成最後の夏”という言葉

 

どうやら平成は終わるらしい

 

平成が終わるからといって、人生が終わるわけでもない

何が変わるわけでもないのに

なぜだか胸にくる

“平成最後の夏”という言葉

 

 

私は春から就職した。

仕事は楽しいものの忙しく、日々残業の毎日だ。

仕事帰りに飲みに行くなんてことは一度もなく、出会いなんてあるわけもない。

学生みたいに夏休みはないし、お盆休みもあるのかわからない。

 

友達と集まってアイスを食べながらダラダラ宿題をしたり、車で海に行ってみたり、浴衣で花火大会に行ってわたがしを食べるわけでもなく、クーラーの効いた涼しい部屋で黙々と働くのだ。

 

それでいい。

それでいいんだと思う。

 

仕事もミスばっかり、うまくできない。

恋がしたくても、うまくできない。

体重も増える一方、ダイエットもできない。

 

まだ早いと思っていた恋愛も、もう遅いと思うほど、大人になってしまった。

 

「社会に出ると何倍もの速度で時間が過ぎていくよ」なんてよく聞く言葉も、30歳になって思い返したら痛いほど身に染みるんだろうな。

 

今できることってなんなんだろう。

 

平成最後の夏どころか、今日という日は過去も未来も一度きり。今という一瞬はもう二度とこないのだ。

 

“平成最後”なんて言葉じゃなく、“もう二度とこないこの夏”になにができるんだろうか。

 

たった1日で人生が変わることだってある。人との出会い、環境の変化。

それは私たちの選択によるもので、運命の分かれ道とでもいうのかもしれない。

 

これまでを振り返ると間違いだらけの人生だった。

 

正しい選択をしていけるようになりたい。

賢い選択を。

 

私と出会わなきゃよかったって思ってる人もいるかもしれない。

罪悪感で締め付けられそうな夜もある。

 

優しくなりたい。

愛のある行動ができる人になりたい。

 

 

そんなことを考えながら

ポテチとアイスを食べた。

 

あぁ、またやっちゃった…