酢飯定食

すめぇ…

好き嫌い

こんにちは。

 

好き嫌いはありますか?

 

私は、和菓子が全般的に苦手で、餡子、抹茶、栗、またマンゴーやメロンなど…

好き嫌いが結構あります。

 

食べることが大好きなのに好き嫌いしちゃうの、すごく悲しいです。でもなかなか好きなれない…

 

 

食べ物だけじゃなくて色んなことに、好き嫌いがあると思います。

 

早起きは嫌いだし、運動も苦手、でも旅行に行くことは好きだし、かわいいキャラクターも好き。

 

どうしても、好きなこと、嫌いなこと、で分かれてしまう。

それは潜在的というか、自分でそうしようとしているものではなく、無意識のうちに分類している気がします。

 

でも嫌いなことから逃げていても何も変わらなくて、向き合っていかなければならない時があります。

 

また、人においても、好き嫌いがあって。

 

この人なんか好き。とか、この人は苦手…とか。

 

昔、私は「嫌いな人がいない、悪口を言わない。」ということを長所として述べていました。

 

嫌いな人はいないけど、好きな人でも嫌な部分があるだけ、そういう考えで。

特に悪口を言いたいとも思いませんでした。

 

でも、それは学生時代だからこそ、好きな人とだけ仲良くしていればいい環境だったからであり、仲良くする人は選んでいただけなのかもしれないと思います。

 

今も嫌いな人がいるかといえば、そうでもないけれど、この人のこういう所が苦手だなぁと思ったり、なんでそんなこと言うのー!とか、腹を立ててしまうこともあります。

 

また、相手を知れば知るほど、見えてくる嫌な部分もあると思います。

 

何様なんだ?と思うくらい、上から目線になって。

そんな自分に嫌悪してしまったりもします。

 

好き嫌いってむずかしい。

好きになろうと思って簡単に好きになれるわけじゃないし、嫌いになろうと思って嫌いになれるものでもないから。

 

 

逆に、好かれる、嫌われる立場から考えてみたいと思います。

 

好かれるというのは、すごく嬉しいことだし、好意を持ってくれている相手と仲良くしたいと思います。

でも、好かれると逆に嫌になってしまうっていう人もいると思うんですよね。

嫌われると追いかけたくなるのに、好かれると逃げたくなるというか…

私も少しそういうところがある気がします。

自分に自信がないゆえに、私のどこがいいの?何も知らないのに〜!と思ってしまうのかもしれません。

 もっと自信を持ちたいですね。

 

ただ、結局自分ばっかり守って大切にしてるし自分のことが大好きで自己中心的だな〜とも思う。

自分を愛するように人を愛せるようになりたいです。

 

 

最後に嫌われることについて。

私はずっと人に嫌われたくなくて、嫌われないためにどうすればいいのか、無意識のうちに嫌われないように生きる術を身につけてきた気がします。

だから今までそんなに嫌われたこともないし、嫌われそうになったら謝ってしがみついてきました。

 

でも、最近思うのは、嫌われない努力や好かれる努力より、自分がどうありたいのか、どう生きたいのかが大切なのではないかということです。

 

周りの人が正しくて、私は未熟。だから周りの人のいうことは絶対だし、私はそれに逆らえない。従えば好かれるし、逆らえば嫌われてしまう。多分私はずっとそう思ってきました。

でも誰にでも間違いはあって、ちゃんと言ってあげたほうがいいこともある。

周りに合わせるだけの人生は、何も実をむすばないことに気がつきました。

 

嫌われる勇気ってよく言いますが、それですね。

嫌われてもいい、好かれなくてもいい、という芯の強さが欲しい。

 

今を楽しむことより、もっと先を見据えて生きられるようになりたいです。

 

 

ちなみに私は嫌いな和菓子も少しづつ克服できてきました。

 

好き嫌いも大人になったら減るのかな。

 

 

もうすぐ春ですね。

新しい出会いや、また別れもあると思います。

 

散々、周りの目を気にせず真っ直ぐ生きたい!って言ってきましたが、結局は色んな人に支えられて生きているので、一瞬一瞬の出会いを大切にしたいですね。

出会って良かったって思われる人になりたいものです。

私に出会わなきゃ良かったって思ってる人もいるかもしれない。もしいたらごめんなさい。

 

 

私も春から社会人になります。

不安もありますが、しっかりとした強い大人になりたいな。

 

働き始めて変わることってたくさんあると思うので、たくさん吸収して成長したい。

 

体重の話じゃないですよ…?

 

 

春から新しい新生活を始める人、大学生になる人や、就活が始まる人、いろんな人がいると思いますが、みなさんの春が良いものとなりますように。

 

 

 

そして、素敵な"好き"に出逢えますように。