酢飯定食

すめぇ…

香川にいってきた!その1

こんにちは。

先日もにくと3泊4日で香川に行ってきました。

たくさん素敵なものをみて食べて、最高の4日間でした。

 

1日目直島、2日目豊島、3日目は徳島の大塚美術館、4日目は香川でうどんを満喫しました。

長くなりそうなので2つに分けて書きたいと思います。

 

直島豊島はアートがたくさんある島で、高校時代に美術の先生がすごく良いと言っていて、いつか行きたいね〜と話していて、今回のGWでそれが叶いました。

全然混んでいなかったので、穴場スポットだと思います。

 

まず夜行バスで名古屋から香川へ!

長かったけど意外と寝れて快適でした。

高松につくなり、フェリーに乗って直島に行きました。

f:id:sumeshi580:20170502213937j:image

フェリーの上で恒例のレッドブルを飲みました。

f:id:sumeshi580:20170502214315j:image 

 

 そして直島に着きました…

街のいたるところに作品がある!

f:id:sumeshi580:20170502215933j:image

f:id:sumeshi580:20170502214824j:image 

f:id:sumeshi580:20170502214919j:image

 

まだどこもやってないので、開店してる喫茶店でモーニング。

 f:id:sumeshi580:20170502215010j:image

この明太子トースト美味しすぎた。。

2日目の朝同じ明太子トーストを食べました。

 

f:id:sumeshi580:20170502214947j:image

I❤︎湯という銭湯で朝風呂!

中には象のオブジェがあったり、不思議な音楽が流れていたり面白い銭湯です。

誰もいなくて貸切状態で最高でした。

f:id:sumeshi580:20170502215433j:image

ラブネーを飲みました。

しゅわしゅわ。

I❤︎湯タオルも色違いで買いました。

 

 その後宿に荷物を預けに行きました。

近くの海に黄色のかぼちゃ発見!

f:id:sumeshi580:20170502215823j:image 

f:id:sumeshi580:20170502220112j:image

海も山もあって自然豊かな島でした。

 

その後自転車を借りました。

レンタサイクルショップがたくさんあって、島内は自転車で回れます。坂道もあるけど、自然を満喫できて気持ちよかったなぁ。

毎回の事ですが、道を間違えて反対に行ったりもしました。新しい土地だと全くわからないですね〜笑

 

家プロジェクトをみました。

家プロジェクトとはざっくり言うと、家を改造してアート作品にしちゃったよ〜ってやつです。

ネタバレになっちゃうけど、面白かったのを1つあげます。

「南寺」という作品で、ここは人気なので整理券を配ったりしてました。早めに行くといいみたい。

真っ暗な部屋に通されて、ずーっとみてると白い四角がみえてくる…というもの。

あんなに真っ暗だったのに!って不思議な感じになりました。

タレルという人の作品で、この人の作品は地中海美術館にもあるんですが、人の眼の機能を利用して、大きなスペースを存分に使った作品が多く、シンプルだけど考えさせられる、体験型のアートって感じで面白かったです。

 

 f:id:sumeshi580:20170502220347j:image

これは「はいしゃ」という作品。 

 

f:id:sumeshi580:20170502221726j:image

途中でお昼を食べました。

なんとか海パスタ。なぜか食パンが乗ってた…

美味しかったです。

 

自転車で山道を走って地中美術館に行きました。 

f:id:sumeshi580:20170502221850j:image

途中にはモネの睡蓮風な池がありました。素敵。

地中海美術館、最高すぎました。

作品数は少ないんですが、私はモネが大好きなので、この旅行で1番感動しました。

白い壁に囲まれた部屋に5点の大きな睡蓮。

近くでみるのと遠くからみるので全然見え方が違って、すごく綺麗でした。

去年みにいったモネ展も最高でしたが、これもまたいい。何時間でもみていられそうでした。

モネの時代には写実主義といって、みたものをそのまま綺麗に忠実に描くのが主流だった時代でした。しかしその中でモネは光や色を重視した印象を捉える絵を描いていて、他にもモネやドガ、ルノワールなど印象で捉える絵を描く人達が立ち上がって印象派をつくりました。でもそれは理解されず、色んな人に批判をされていたそうです。

しかし、今でも有名な画家はほとんど印象派だし、なにより写真にはできなくてそれぞれ個性があり魅せたいものがダイレクトに伝わってくる。今では高値で売り買いされるような作品がごろごろある。

死んでから何年経っても愛され続ける絵を描くってすごいなぁと思います。

 

他にもタレルの作品や、よくわからない球体などが展示してありました!笑

おもしろかった〜!

 

f:id:sumeshi580:20170502224318j:image

夜はたこ飯を食べました。

タコのお刺身がすごくすごく美味しかった!

 

f:id:sumeshi580:20170502225127j:image

夜はパオに泊まりました。

テントみたいになってるの!

こんなところ初めて泊まった〜〜!!

水がないので少しだけ不便だったけど、2人なのに4つもベッドがあってすごく贅沢でした。 

 

2日目 豊島へGO

f:id:sumeshi580:20170502230633j:image 

この写真だけなら、ディズニーなうって言ってもバレなさそう笑

 

旅行に行くと人形の写真撮っちゃうのやめられない…もうすぐ成人なのに…

 

f:id:sumeshi580:20170502230829j:image

 イル・ヴェントというカフェ?なんか見学しただけだったけど部屋一面がドットになっててすごかった…

 

近くの美術館にいったり、島のいたるたころにある作品をみてまわりました。

 

中でも1番面白かったのがこれ!!

f:id:sumeshi580:20170502231044j:image

檸檬ホテル🍋

去年新しくできた体験型の作品なんですが、実際に毎日1組だけ泊まれるそうです。

いつか泊まってみたいなぁ〜。

ここは恋人や好きな人とくるのが絶対にいいです!!!すごく面白くて甘酸っぱい場所でした。

いつか…わたしも……!うぅ…

 

レモンスカッシュと檸檬のスコーンを食べましだが、それもすごくおいしかった。

f:id:sumeshi580:20170503151017j:image

f:id:sumeshi580:20170503151151j:image

 

豊島では電動自転車を借りてずっと自転車で移動しました。

電動自転車!めちゃめちゃすごい!

坂道が全然辛くなかったです…電動自転車大好きになってしまった。

豊島美術館に向かう道がすごく良くて、下り坂の下に海が広がってて最高でした。

f:id:sumeshi580:20170503170559j:image

うみ!うみ〜!!!っていいながら自転車漕いで、すごく気持ちいい坂道でした。

 

そして坂を下ると豊島美術館! 

f:id:sumeshi580:20170502231653j:image

豊島美術館は1つだか大きな白いドーム状の建物があって、中にはいるとすごく静かで、外の海の音や鳥の音が響き、床がくぼんでいて、水がでてきてくぼみに向かって落ちていく。ただそれをぼーっとみていく。というような美術館です。

時間がなくてあんまりゆっくりできなかったけど、すごく良い空間でした。

自然を感じる。黙ってぼーっとできる空間。

定期的に通いたくなるような場所でした。

 

f:id:sumeshi580:20170502233240j:image

その後行きたかったいちご家に行きました。

ものすご〜〜〜〜く美味しかった!!

いちご最高…いちごを買って帰りました。

 

港に戻ると猫がたくさんいました。

f:id:sumeshi580:20170503141029j:image

ちょっと猫の写真を撮っていくつもりがずっと戯れていました笑

人懐っこくて撫でても全然嫌がらないの。可愛かったなぁ。

f:id:sumeshi580:20170503141100j:image

f:id:sumeshi580:20170503141130j:image

帰る前に自転車を返しに行ったら、おじさんがこれから高松行くの?今からタクシー使うから乗せてったるよ〜と言ってくださり、タクシーで帰りました。

タクシー???と思っていたら、小さい船のタクシーで、ものすごい勢いでぶおんぶおん!と揺れながら帰りました。すごい揺れてるのに同乗していた人達が寝ていてすごかった。

 

島の人たちはみんな優しかったです。

外国人観光客も多いみたいで英語を喋れる人がたくさんいてびっくりしました。

f:id:sumeshi580:20170503141250j:image

 高松〜!!

 

早速ホテルにチェックインしにいきました。

f:id:sumeshi580:20170503141610j:image

途中に銀行があって、サリュ!と書いてあって可愛かった。

f:id:sumeshi580:20170503141829j:image

ディズニーみたい(?)な商店街。

全体的に高松は建物が美しかったです。

名古屋も、もっと頑張ってくれ〜笑

 

行ってみたいと話に出ていた一鶴に行きました。

さすが人気店、行列で30分ほど待って入りました。

f:id:sumeshi580:20170503141919j:image 

おやどりとひなどり、とりめしとおにぎりを頼みました。

め〜〜〜〜っっっっちゃおいしかったー!

また行きたい…!!

ひなどりはふわふわ、おやどりは凝縮された美味しさって感じでした。

熱々でちょっと火傷しちゃったけど気にならないくらい美味しかった。

香川に行くなら行くべきお店です!

 f:id:sumeshi580:20170503142205j:image

 

直島豊島、どちらも最高でした!また行きたいし、他の島も行ってみたいなぁと思いました。

入場料とかが割と高いのでガンガンお金が飛んでいきますが、すごくいいところなのでおすすめです。

 

次回は高松編を書きたいと思います。

 

美味しいものを食べまくった私、これから一体どうなっちゃうの〜?!

 

お楽しみに!